仮眠の合間に艦これ

暇を見つけては、艦これ。艦娘たちの生存記録

E5(地中海への誘い)攻略記録

Mです。

 

以下の攻略サイト&wikiを参考に、E5攻略してきました。

 

【夏イベ】E-5 地中海への誘い 攻略【欧州救援作戦】 | ぜかましねっと艦これ!

【艦これ】E5 甲 地中海への誘い 攻略:艦これ覚え書き帳 - ブロマガ

 

上のリンク先にも書かれているように、弱体化ギミックがあり、下のCマスとDマスを丙だとA勝利(?)すれば良いようです*1

f:id:ykmkc:20170911151808j:plain

Dマス勝利後は進撃しても問題ないようです。

 

ぜかましねっとさんの編成を参考に、以下のような編成で攻略しました。

f:id:ykmkc:20170911152541j:plain

ギミック解除のためCマスに進む場合はもう少し重めの編成でも良いと思われる。自分は(これもぜかましねっとさんを参考に)綾波妙高に変えて攻略。

 

 

基地航空隊は、烈風×4Fマス集中と、陸攻×4ボスマス集中の、2つが主流のようで、自分は陸攻を3つしか持っておらず弾薬が枯渇しているために前者を選択。

 

支援艦隊は両方とも出しました*2

最終的な結果から言えば、今回の出撃では、前衛支援はかなり仕事をしてくれましたが、決戦支援は全く仕事をしてくれませんでした。それでも最終形態のボスを突破できました。

E5は道中で事故が起きやすいmapになっており、この事故を防ぐことが重要なポイントになってきます。

そのため、前衛支援・烈風Fマス集中*3が自分的には最適かなという印象です(余裕があるなら決戦支援も出したいが)。

 

また、DマスではPT小鬼群が出てきますが、wikiによると、複縦陣(もしくは梯形陣・単横陣)が、こちらの命中率が高くなるようです。

もしかしたら梯形陣を使う数少ない機会なのかもしれません。

 

道中大破撤退が起きうるのは、Aマスの潜水艦雷撃、DマスのPT小鬼群による攻撃、Fマスの航空戦の3箇所が大きいと思われます*4

Aマスについて:先制雷撃は仕方ないとして、少し*5対潜装備を積んでおいて最後の雷撃を起きないようにすると良いでしょう。

Dマスについて:上で紹介した陣形以外にも、wikiに対策がいくつか載っています(熟練見張員を入れるなど)。前衛支援艦隊があらかた倒してくれると本当にありがたいが...。

Fマスについて:対空カットイン艦を連れて行きましたが、なぜかFマスでは何回やっても発動しませんでした(他のマスでは発動)。対空装備を備えて基地航空隊の烈風を飛ばすぐらいですかね。

あとはキラ付ぐらいですかね。

 

 

自分の出撃記録です。

Aマスは完全勝利して調子良し。

Dマスで隼鷹が小破。

そのあとは特に大きな損害はなくボスマスへ。

f:id:ykmkc:20170911154614j:plain

ゲージが弾ける様子。確か3隻目(神通)の攻撃で倒せたので、余裕がある勝利でした。

 

f:id:ykmkc:20170911155852j:plain

だっ誰?初海防艦なんだがw

 

f:id:ykmkc:20170911155943j:plain

f:id:ykmkc:20170911160030j:plain

陸攻を九六式の3つしか持ってない身にとってこれはありがたい。

 

*1:自分はCマスをS勝利、DマスをA勝利で解除SE確認できました

*2:いずれも正規空母2、戦艦2、駆逐艦2

*3:そもそも烈風Fマス集中にしたところで効果があるのかわからなかったが

*4:もちろんE,I,Kマスでも大破しうるが

*5:駆逐艦2隻に1つずつ程度