仮眠の合間に艦これ

暇を見つけては、艦これ。艦娘たちの生存記録

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マンスリー:「第五戦隊」出撃せよ!、伊勢改二がいなくてもクリアできるんかい

どうも、実は今まで、伊勢改二がいないとクリアが難しいのかと“「第五戦隊」出撃せよ!”(マンスリー)は敬遠していました。 ですが、この前の記事 ykmkc.hatenablog.jp の編成の重巡3隻を「妙高・那智・羽黒」に入れ替えればいいだけってことに気づいたので…

月末が近いので2-5の周回

2-5

2-5を周る編成を忘れないためのメモ。 いつものように、ぜかましねっとさんを参考にさせていただきました。 ・南西諸島海域の紹介・編成例【第二期】(2-1 2-2 2-3 2-4 2-5) | ぜかましねっと艦これ! 上側のルートを通る編成です。 空母と駆逐艦の編成も試し…

1日1艦、大型艦建造はじめました(大和が出るか資源尽きるまで)

どうも、実は冬イベが終了したあたりから毎日、大型艦建造を1回まわしてました。 レシピは今のところ、4000/6000/6000/3000 (開発資材100)。*1 欲しい艦娘 目標は、大和、大鳳、あきつ丸(無くて今イベで困ったので...w)。 副目標として現時点で持ってない…

節分の畳と和絨毯に合う 椅子+机 ってなにかある?

多分、「大人の節分セット」が合うのでしょうが、家具職人の節約のために買いませんでした。 代わりに、お正月あたりに買ってたけど使ってなかったソファーを引っ張り出してきましたが、和絨毯に跡がつかないか気になる...。鬼(如月) 節分任務のウィークリ…

E3乙作戦で突破

乙作戦に変更した途端、割と簡単にクリアできました。妙高の魚雷カットイン(この前にも、雪風・北上・初霜の魚雷カットインが、ボスと随伴艦に刺さりました。) 編成は、ZZマスルートに固定できるものでも十分攻略できそうだったので、第1艦隊を下の図のも…

乙作戦に難易度を下げてE3再挑戦することにします...。【2019冬イベ】

資源はまだ余裕がありますが*1、最終形態になってないのに、ボスを落とすことも叶わず、これはどうせ甲作戦では落とせないだろうと見切りをつけることにしました。。。 甲勲章1つもゲットしてないので1つほしかったところですが、武蔵もあきつ丸も持っていな…

E3挑戦中、甲での突破は厳しそう...【2019冬イベ】

当方、E3に絶賛挑戦中ですが、なかなか厳しいので乙作戦に落とすことも考えています...。 E3突破については、様々な編成が考えられているようです。・【冬イベ】E-3 戦力ゲージ 南海第四守備隊輸送作戦 攻略【ブイン防衛作戦】 | ぜかましねっと艦これ!・【…

E2突破しました(甲作戦)【2019冬イベ】

いつも通りぜかましねっと艦これ!さんを参考に挑戦・クリアしました。・【冬イベ】E-2 ニゲージ目 六〇三作戦 攻略【ブイン防衛作戦】 | ぜかましねっと艦これ! ゲージ1本目の編成は 神通改二 榛名改二 Nelson改 祥鳳改 暁改二 吹雪改二 (E3にNelson残し…

村雨なしでE1突破した!【2019冬イベ】

どうも、かれこれ1週間E1に苦戦してました。 突破のポイントがある程度分かったと思うので、以下にまとめておきます。 「村雨がいない!」という人も、以下の点を守れば、甲作戦で突破できるかと思います。 突破のポイント 特攻艦を1隻は採用(最重要ポイン…

明石の晴れ着姿もよいが...最初トップ絵にしようとしたけど、帯の部分がタイトル部分に入らないので、夕立の絵に変更。 新年の家具すべてを燃やし尽くそうとしている夕立 明けましておめでとうございます。