仮眠の合間に艦これ

暇を見つけては、艦これ。艦娘たちの生存記録

3-5北方AL海域 クリア

月が変わる前に勲章を取っておこう、と思い。

 

ぜかましねっとさんを参考に挑戦。

 

3-5 北方海域戦闘哨戒 攻略周回改【Extra Operation】 | ぜかましねっと艦これ!

 

 

f:id:ykmkc:20170831213441j:plain

最初こんな編成で行こうとしたが、Eマスへ進み、ルート固定できてなかったようなので撤退。

 

次にこんな感じで組んでみる。

f:id:ykmkc:20170831222229j:plain

この編成は最初にAに行くかBに行くかランダムのようで、Aへいくとやはりきつくなる。

1回目:A→Bマスで大破撤退

2回目:B→G→K(ボス)S勝利

3回目:A→B→Eマスへ。

この編成でも確率的にEマスへ行くことが判明。

 

次に、以下のような、重めの編成のルートへ変更。

f:id:ykmkc:20170831214232j:plain

戦闘に入ると、敵の攻撃がなかなか当たらない(命中率が低い?)。

運が良ければ1隻中破程度でボスへ進め、ボス戦になればほぼ確実に勝利可能。

 

ただ、道中の敵の攻撃はなかなか当たらないものの、当たると一発で大破してしまうこともある。

資源消費が大きい編成の分、そこは痛いかも。

ログをとり忘れていたのでおそらくだが、6回挑戦して3回大破撤退、3回ボスS勝利。

 

f:id:ykmkc:20170831224820j:plain

ただ、最後は夜戦にまでもつれ、かなりボロボロの状態で勝利。

 

 

ぎりぎり時間に間に合いました。勲章ゲット。

 

来月挑む場合は、水雷戦隊で挑むパターンも試して見たいところ。

 

 

--

追記:後日、3-5の攻略記事を出そうかと考え、タイトルを変更しました。