仮眠の合間に艦これ

暇を見つけては、艦これ。艦娘たちの生存記録

E3ゲージ2本目、輸送効率を上げつつ装備を構築【2017秋イベ】

(乙作戦継続中です。)



ボスマスではこいつが出てきます。

f:id:ykmkc:20171123180200j:plain

可愛いと言う人と, そうでない人と分かれそう。










海域マップはこちら。

f:id:ykmkc:20171123180104j:plain

B(軽巡駆逐艦)→ D(潜水艦)→ E(軽巡駆逐艦) → H(荷積)→ J(ボス)

が最短ルートですが、Cの航空戦マスを踏んでもそこまで大変というわけではないです。












編成(簡潔に)

例のごとく、ぜかましねっと艦これ!さんのサイトを参考に組みました。
>【秋イベ】E-3 ゲージ2本目(輸送) 捷一号作戦、作戦発動!【レイテ(前篇)】 | ぜかましねっと艦これ!

また、こちらも参考になります:連合艦隊 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*


航巡が少ないのできつかった...

f:id:ykmkc:20171123182354j:plain

(手抜きですみませんm(_ _)m)

本当は日向の代わりに航巡を入れたかったのですが、いなかったので日向に。

航戦を入れたのでCマスも経由しますが、航戦・航巡に水戦・瑞雲をしっかり積んでおけば、航空戦はそこまで怖くなかったです(綾波の対空カットインの効果もあったのかも)。

どうせCマスを経由するので、最上は伊勢とかにしたかった(しかしE2のCマスで使ってしまっていたんだよなあorz)

(装備については後述する表の中で簡単に。)











輸送効率を上げつつ、姫を撃破するには?

さて、今イベから支援艦隊や基地航空隊の仕様が変わり、潜水艦を攻撃できるようになりましたが、これらのリソースの割り振りが、ゲージ2本目を突破するポイントでしょう。

自分は以下のようにしました。

(項目) (選択) 押さえたマス
道中支援艦隊 砲撃支援 Bマス, Eマス
決戦支援艦隊 なし
基地航空隊 J, Eに集中(陸攻3烈風1) ボス, Eマス
最上・日向の装備 主砲×2, 水戦, 瑞雲 Cマス
綾波の装備 対空カットイン Cマス
五十鈴の装備 魚雷とソナーと主砲 ボス(魚雷), D
摩耶・妙高の装備 主砲×2, 偵察機, 魚雷 ボス(魚雷)
雪風・夕立・島風 ソナー・爆雷投影機・爆雷 Dマス

綾波以外の第1艦隊駆逐艦の装備はドラム缶)

(五十鈴の3つ目の装備は主砲か三式爆雷投影機でしたが, どちらだったかうろ覚えで, たしか途中から主砲に変えたはず。思ったほどDマスの事故がなかったので)


装備の理由ですが、
輸送艦隊は

  • 敵が通常艦隊なら、第1艦隊の制空が高い方が良い
  • 敵が通常艦隊なら、第2艦隊から砲撃戦
  • 夜戦は第2艦隊が担当

などの特徴があり、これを反映させたいと思いました。

夜戦は第2艦隊が担当するので, 第2艦隊の重巡軽巡に魚雷を

また、潜水艦戦でも第2艦隊から攻撃が始まるので、第2艦隊の駆逐艦には対潜装備を

基地航空隊の対潜攻撃も考えましたが、今回のマップではEマスの方が事故率が高いと判断し、基地航空隊はEマスへ(とボスへ)。

その分、五十鈴改二が開幕先制対潜攻撃で活躍してくれるはずです。






追記:陣形「警戒陣」が、敵の攻撃を回避するのに役に立つようです。
(自分は試してないですが、)対潜装備をあまり持たせず出撃する場合、潜水艦マスで採用することが考えられます。









装備や支援などのバランスをいろいろ微調整しつつ、探ってみるのも面白いと思います。