仮眠の合間に艦これ

暇を見つけては、艦これ。艦娘たちの生存記録

E4志摩艦隊 Z8マスA勝利以上を狙うポイント【2017秋イベ】

丙作戦です。

一段階ルートを拡張した後、志摩艦隊でのZ8マスA勝利についてポイントを書きます。






海域マップ

f:id:ykmkc:20171128062616j:plain

夜戦だけのマス(T, Y, Z7)には基地航空隊を送っても意味がないっぽいので注意。


・夜戦では、上の艦から順に攻撃(追記:上から順にならない場合もある?)なので、編成の順番も重要。
Tマス(夜戦, 潜水艦)は、上の方の艦娘に対潜装備を積む手も。(追記:対潜装備を積まず、警戒陣でしのいでもいいかも)
後ろの方の艦娘には対潜装備は持たせなくて良さそう


警戒陣は、後ろの方の艦娘が狙われやすくなるがこれらの回避率も上がるので、道中で被害を抑えたいときに便利らしい。








編成・装備など

・以下の編成(全員志摩艦隊のお札)で Z8まで行けます。
f:id:ykmkc:20171126114738j:plain

道中支援艦隊 砲撃支援(6隻キラ付け)
基地航空隊 Z8 or X (or V)

(Z7で大破撤退が多かったので、道中砲撃支援も出し、なんとかZ8マスA勝利)

(道中支援艦隊は、演習などで6隻全員にキラ付けすることで、高確率で支援にきてくれます。)


・Z7、Z8のPT小鬼群に有効な装備「熟練見張員」を持ってるなら持たせたいところ
イベント期間限定の任務の選択報酬として、熟練見張員が手に入るようです。)


・航巡鈴谷を千歳に替えると、V → S に逸れる(軽空母を入れるとV → S ?)


・Z8マスは夜戦の後、昼戦になるので、基地航空隊を送ってOK.














※参考にしたサイト

【秋イベ】E-4 ギミック解除 あの海峡の先へ【レイテ(前篇)】 | ぜかましねっと艦これ!

捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇) - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

【艦これ】警戒陣について解説 | 艦隊これくしょん(艦これ) - ゲーム乱舞