仮眠の合間に艦これ

暇を見つけては、艦これ。艦娘たちの生存記録

E3挑戦中、甲での突破は厳しそう...【2019冬イベ】

当方、E3に絶賛挑戦中ですが、なかなか厳しいので乙作戦に落とすことも考えています...。




E3突破については、様々な編成が考えられているようです。

【冬イベ】E-3 戦力ゲージ 南海第四守備隊輸送作戦 攻略【ブイン防衛作戦】 | ぜかましねっと艦これ!

【冬イベ】E-3 戦力ゲージ 機動部隊編成例(ゲージ破壊時想定)【ブイン防衛作戦】 | ぜかましねっと艦これ!



自分の方で色々試してみた結果、今のところ下のような編成になりました。
(あきつ丸、Commandant Teste、武蔵は所持していません。NelsonはE2に出撃済。)
「水上打撃部隊」。なお、この編成ではZZマスを通るかは運任せなようです(Uマスに逸れうる)

f:id:ykmkc:20190116112006p:plain
↑第1艦隊

f:id:ykmkc:20190116112053p:plain
↑第2艦隊

上を見ればわかるかもしれませんが、以下の点を気にして編成しました*1

第1艦隊 水上電探
長門改二 一斉射攻撃をしてくれる
陸奥 長門の一斉射攻撃に参加  
金剛改二 電探を他の艦に移せるなら徹甲弾の方がいい?
隼鷹改二 制空を取りに艦戦3  
飛鷹 同上  
千代田 瑞雲とかの代わりに水戦乗せるべきか分からない
第2艦隊  
雪風 魚雷カットイン  
摩耶改二 対空カットイン(強い)
五十鈴改二 対潜装備のシナジー・先制対潜攻撃  
北上改二 先制魚雷攻撃、魚雷カットイン  
初霜改二 魚雷カットイン
妙高改二 魚雷カットイン

本当は羽黒も入れたかったところ、摩耶に追われてしまいました。

*1:制空値の計算などはいまいちよく分かっておらず、できてないことをご了承ください