仮眠の合間に艦これ

暇を見つけては、艦これ。艦娘たちの生存記録

2017秋イベE2(捷一号作戦、発動準備)攻略 ポイント

E2攻略まとめです。

出撃記録はこちら:Cマス → Jマス → ボス






期間限定任務で、「E2ボスA勝利以上×2」の任務(「捷一号作戦」兵站補給線を確保せよ!)あり。
ボスに挑む前に、任務を遂行中にしましょう。




甲・乙の報酬「試製東海」について

試製東海は基地航空隊にのみ配備できる陸上機で、対潜哨戒が可能。

E2の乙作戦以上の報酬ですが、イベント後も手に入るようです。

さっそく今イベントでも使えるので、可能なら乙以上で挑みたいところ。








海域マップ

f:id:ykmkc:20171123035143j:plain

丙作戦の場合、Jマス(潜水新棲姫)S勝利 → ボス という順です。

乙作戦の場合、C航空優勢、潜水新棲姫S勝利 → ボス
甲作戦の場合、C航空優勢、D航空優勢、潜水新棲姫S勝利 → ボス







編成・装備

攻略マスごとに組むことになるでしょう。
E2以降、7隻編成が第3艦隊でできます。

Cマス航空優勢

水上戦闘機をあまり持ってない人は、新しく千歳・千代田・日向・伊勢・最上などをLv.10-12ぐらいまで育てて、瑞雲などを載せて取りに行く方法がありそうです千歳〜伊勢は小沢艦隊、最上は西村艦隊なので、レベルが高いものはE3以降に取っておいた方がいいかもです
駆逐艦2隻以上、軽空母なし、志摩艦隊一定数以上」でA → B
(詳しくはCマスの記事

Jマス(潜水新棲姫)

ここは特に困りません。志摩艦隊をベースに、駆逐艦軽巡に対潜装備を持たせていけば良いでしょう。

ボスマスへの輸送

最短ルートを通るべきか微妙なところ。
個人的には1マス多いルートが良さそうで、編成・装備はボスの記事を参照。






基地航空隊・支援艦隊

E2の記事なので、仕様が変わったことなどは既にご存知でしょう。

基地航空隊はLマス(戦艦×2のマス)もしくはボスマスへ、支援艦隊は道中を手厚く、がオススメです(輸送任務なので)。

基地航空隊の行動半径はボス・Lマス共に5です。