仮眠の合間に艦これ

暇を見つけては、艦これ。艦娘たちの生存記録

最終形態ボス撃破。E1(第二遊撃部隊、抜錨!)攻略シリーズ 第5回

第1回:
ykmkc.hatenablog.jp

前回:
ykmkc.hatenablog.jp







前回ボスの最終形態が倒せなかったので、攻略サイトで調べてみました。

【秋イベ】E-1 第二遊撃部隊、抜錨!【レイテ(前篇)】 | ぜかましねっと艦これ!

2017秋イベントE1 | 艦これ攻略







なんと、今回から、道中支援艦隊潜水艦も攻撃できるようです。


ということで道中支援出してみることにしました。
f:id:ykmkc:20171121142336j:plain
駆逐艦にはソナーと爆雷投影機、軽空母には、対潜能力の高い航空機(主に艦攻)を積んでいます。



f:id:ykmkc:20171121143023j:plain
決戦支援艦隊も出します。

決戦支援を出そうか迷ってる人は、出さずに出撃してみて、どうもクリアできそうにないときに出せば十分だと思います。







また、基地航空隊について。

今回はボスに到達するには、行動半径8が必要になります。

手持ちの戦闘機の行動半径が7だったので届かないなーと思って調べてみたところ、彩雲などの偵察機を入れると戦闘行動半径が延びるらしい。

(今回はこの方法を使いませんでしたが、覚えておいて損はなさそう。)


(出典:
基地航空隊を活用しよう 運用方法・艦載機毎の制空値・彩雲の防空効果等 | ぜかましねっと艦これ!
期間限定イベント&EOで覚えておきたい基地航空隊の使い方【移動距離・制空値・配置転換コスト】 - 僕はただゲームする






潜水艦マスのJマスで道中支援が。

f:id:ykmkc:20171121144413j:plain

これはありがたい。敵が2隻多いかどうかで撃ち漏らしがあるかどうかは大きく変わって来ます。








Oマスでは霞ちゃんの対空射撃カットインが発動。

f:id:ykmkc:20171121145236j:plain

結果
f:id:ykmkc:20171122073529j:plain
無傷でOマス突破。








これは2回目の基地航空隊の攻撃最中ですが、なんか右下に変なのいる。

f:id:ykmkc:20171121145510j:plain








決戦支援艦隊の攻撃。

f:id:ykmkc:20171121145657j:plain

戦艦が1つ沈んだのはでかい。









S勝利はなりませんでしたが、敵の旗艦に那智が魚雷を撃ち込んでくれてなんとか勝てました。

f:id:ykmkc:20171122073551j:plain





乙作戦だと、報酬はこんな感じです。

f:id:ykmkc:20171123035019j:plain






(お断り:E1は出撃記録をこのように記事にしましたが、執筆が大変なため、E2以降は気分次第ということにさせていただきます。)