仮眠の合間に艦これ

暇を見つけては、艦これ。艦娘たちの生存記録

四式ソナー初入手! でも三式ソナーを4つ失う

四式ソナーを手に入れるために、今日までコツコツと九三式ソナーの改修を進めてきました!

f:id:ykmkc:20171111053802j:plain
九三式ソナー、☆10(☆max)になってます。


これを、時雨改二(日・木・金・土)か香取改(日・金・土)を二番艦にして改修更新すると、四式ソナーになります。

ただし、二番艦を夕張にして改修すると、四式ソナーではなく三式ソナーに改修更新されてしまうようなので注意です。*1


自分は、時雨改二を二番艦にしました。

f:id:ykmkc:20171111055400j:plain
改修中...


はい。
画像撮り忘れましたが、一回、改修に失敗しました・゚・(ノД`;)・゚・


四式ソナーにするには、ネジ6つ、三式ソナーが2つ(他にもあるが略)が必要ですが、これらは改修失敗しても消費してしまいます。


改修確実化ONにすることでネジは余計に消費(12個w)しますが、失敗した時に三式ソナー2個(やネジ6個)を失うと考えたら、三式ソナー開発も面倒なので、確実化したほうがいいでしょう。

  • (三式ソナーが余っていてネジを節約したい場合:)ーー

改修更新の成功確率は、(明石改二で)62%程度と言われています。
これは、平均1.6回に1回成功する確率になります。
つまり、確実化すると2倍のネジが必要になるので、確実化しないほうがネジ的にはお得です。
しかし、14%ぐらいの確率で、2回以上失敗する可能性があり、必ず得することを保証するものではありません。
なので、安定を取るなら確実化するという考え方もありえます。
ーー


次は「確実化」をONにして、ようやく四式ソナーを手に入れました。
f:id:ykmkc:20171111062027j:plain
ネジを18個、三式ソナーを4つ失いました。。

やっぱりしっかり調べてからやるべきですねw

*1:五十鈴改二の場合は、木・金は四式ソナーに、月は三式ソナーに改修ということで、週始めから落ち込むようなミスを避けるためにも、時雨改二などを使ったほうがいいでしょう。