仮眠の合間に艦これ

暇を見つけては、艦これ。艦娘たちの生存記録

今月はマンスリー周回を早めに終わらせるぞ

追記:この記事は第1期の2-5周回記事です。

 

 

 

 

そろそろ秋イベに備えて弾薬を貯め始めている頃なのでしょうか。

今月は秋イベに備えて、自然回復上限をぎりぎり下回るうちに2-5やら3-5やら回ってしまいたいと思い*1、月初めに廻ることにしました。

 

2-5は3-3ぐらいまで進んだぐらいの提督ならチャレンジできそうな、勲章の欲しい提督にはありがたいMAPですね。

 

 

以下の攻略サイトを参考にしました*2

2-5 沖ノ島沖戦闘哨戒 攻略周回改【Extra Operation】 | ぜかましねっと艦これ!

【艦これ】2-5.沖ノ島沖戦闘哨戒 攻略/周回 上ルート&下ルート【Extra Operation】 | あ艦これ日和 - 艦これ攻略情報,プレイ日記

 

 

先月までは、ぜかましねっとさんの編成例1を参考に、重巡4航巡2でプレイしていました。

重巡5にしたかったのですが、ドラム缶を重巡が持てないせいで航巡2に。

また、編成例3の、重武装で殴る編成も試し、こちらのほうが安定していた印象です。もちろん資源との相談になるのでしょう。

 

今回はあ艦これ日和さんの編成も参考に、雷巡も入れてみました*3

f:id:ykmkc:20171003031540j:plain

 

この編成の結果、1戦目、夜戦の2戦目と順調に進んだのですが、索敵値が足りず逸れてしまいましたw

装備も関係はしますが、雷巡の素の索敵値がかなり低いようで、雷巡2は厳しい様子。

 

そこで北上を利根に変え、こちらの索敵値計算ツールを使わせてもらって装備を調整しました。

艦これ 2-5 索敵値計算機(秋) - SUB WAY

 

f:id:ykmkc:20171003032639j:plain

こんな感じに。利根が無駄に偵察機を2スロ背負うことに。

 

 

これで出撃したところ、1回目、大井が大破、撤退に。

雷巡は重巡と比べると、索敵に加えて耐久・装甲も低いようなので、夜戦に強いとはいえ、途中の事故を無くしたければ雷巡は入れなくてもいいかもしれません*4

 

(大井と妙高の、索敵・耐久・装甲の比較↓*5

f:id:ykmkc:20171003032133j:plain

f:id:ykmkc:20171003032115j:plain

耐久・装甲・索敵は重巡の方が高め。

 

 

 

この編成のまま繰り返し出撃したところ、2回目は衣笠さん大破撤退。

3回目は見事ボスに到達、S勝利。

 

とりあえずはこの編成で今月は2-5を攻略することにしますー。

 

 

*1:実は既に回復上限超えているのですが、資源をしっかり消費し下回らせる予定。

*2:流し読みなので十分反映できてないところはあるかと思います。すみません

*3:先月までは雷巡入れてもルート固定されることを知らなかった

*4:雷巡が育っている人が多いので入れる人は多そう。また、夜戦に強いことや先制雷撃などのメリットも確かにあるから好みになるか。

*5:装備込の値です