仮眠の合間に艦これ

暇を見つけては、艦これ。艦娘たちの生存記録

マンスリー『水上反撃部隊 突入せよ!』(2-5の難しいマンスリー任務)、索敵が厳しい

今の時期警戒陣が使えるので、難関マンスリー任務などがはかどります。




駆逐艦旗艦にし、重巡1軽巡1駆逐4で、ボスS勝利する必要があります。

重巡は航巡では代替できません。




いつものように、ぜかましねっと艦これ!さんを参考にクリアしました。

2-5「水上反撃部隊」突入せよ! マンスリー編成例【第二期】 | ぜかましねっと艦これ!






Iマスからボス(O)マスへの索敵要求が、軽量編成だとかなり厳しいです。

自分は次のような編成で、ボスに到達できました。

(追記:自分は当時Zaraを持っていなかったのでPolaを使いましたが、性能的にはZara dueの方が良さそう。)

f:id:ykmkc:20190527011139p:plain
ボスに到達した編成例


この編成の前に、阿武隈の水偵の片方を主砲にし、Polaの瑞雲(六三四空)2つを水戦2つに置き換えた編成で一度チャレンジしたのですが、ボス手前でHマスに逸れてしまいました。

(そこで上のように装備を変更してなんとか到達。)

ただ、上のような装備でも、4隻ぐらい中破までで持ちこたえて夜戦にもつれ込めれば、駆逐艦でも倒せるので、索敵重視で大丈夫かと思います。



また、全艦キラ付けを行い、イベント中の警戒陣を道中で活用して、突破しました。今のうちにやっておくのがおすすめですね。