仮眠の合間に艦これ

暇を見つけては、艦これ。艦娘たちの生存記録

村雨なしでE1突破した!【2019冬イベ】

どうも、かれこれ1週間E1に苦戦してました。


突破のポイントがある程度分かったと思うので、以下にまとめておきます。
村雨がいない!」という人も、以下の点を守れば、甲作戦で突破できるかと思います。


突破のポイント

  • 特攻艦を1隻は採用(最重要ポイント)し、6番目に配置する
  • 1-1で全艦キラ付け、支援艦隊もなるべく全艦キラ付けする(支援艦隊は難しければ旗艦だけでも)
  • T字有利を祈る(T字有利以外でボスを倒しきれないからといって、心折れない
  • 編成と装備は以下のような感じ(甲作戦の場合)*1*2


(あとから思ったことですが、那珂ちゃんはE2の特攻艦になっているようなので、他の軽巡でもよかったかなと思います。全海域での特攻艦を先に見ておくとよいかと思います。艦これwikiなどを参照すると良いかも。)

f:id:ykmkc:20190107125547p:plain

(各攻略サイトで書かれている通り、索敵+5以上の電探を5隻以上(旗艦含む)に配備する必要があるようです。また、重巡2軽巡2駆逐2の編成だと甲作戦ではボス手前で逸れました。)


自分の場合、旗艦をプリンツにして夜戦での魚雷カットインを狙ってある程度削り、最後の朝潮でとどめを刺すという感じで組みました。
(火力に余裕があるなら、旗艦も主砲の連撃でもいいかもしれません。)
(実際、プリンツの魚雷カットインで197のダメージが入り、最後の朝潮の連撃の2撃目では76のダメージが入りました。6番目が特攻艦じゃない場合は、既に大破しているボスにはほとんどダメージが入りませんでした。)




Twitterで「E1突破」の最新ツイートを検索してみると、最終的にボスを倒したのはことごとく特攻艦ばっかりであることがわかります。


自分はここ1週間ずっと、特攻艦なしで(具体的には、朝潮のところを白雪にして)出撃してたんですが、ボスが中破大破となると急に装甲が固くなり、全くダメージが入らないという現象が起きました。

おそらく、特攻艦でしか倒しきれないような仕様になっているものと思われます。


もしかしたらベテラン提督の間では常識かもしれませんが、詰まっている方がいたら、上の点を参考に、1隻以上特攻艦を入れてやってみてください。



・参考文献
【冬イベ】E-1 戦力ゲージ 中部ソロモン海域鼠輸送 攻略【ブイン防衛作戦】 | ぜかましねっと艦これ!
邀撃!ブイン防衛作戦 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

*1:艦これwikiによれば、丁作戦の場合は、重巡2隻以上が必要らしいです。また、乙作戦以下では、もっと簡単な編成があるかもしれないので、その点も注意です。

*2:後に記した参考文献のサイトを参考に編成を組ませてもらいました。