仮眠の合間に艦これ

暇を見つけては、艦これ。艦娘たちの生存記録

艦これ初秋イベント2018進行中 攻略のポイントなど簡単に

攻略ブログを見ながらイベントを進めていますが、(追記:クリアしました)

  • イベント各海域のポイント
  • 自分の艦隊向けにアレンジした点

について、以下で紹介したいと思います。


攻略ブログで紹介されているようなレベルの高い艦娘・装備が揃っていない方にも参考にしていただければ。

参考にしたサイト

いつもの通り、ぜかましねっとさん。
編成例なども、基本的にこちらを参考にしました。
お札を考慮した編成例も紹介されています。
zekamashi.net


それと、主にルート分岐や敵艦隊の情報などについては艦これwikiも参考にしました。
艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*


E1(甲作戦)*1

対潜マップなので、ソナーなどの対潜装備・対潜先制爆雷攻撃が有効です。
自分は、海防艦が育っていないため、最短ルートを諦めて、「五十鈴+由良+駆逐4」でクリアしたと記憶しています(ランダムで最短ルートを通ります*2)。
大発動艇を積める駆逐艦は、ほかのマップのために温存しておくといいかと思います。*3
・ 四式ソナーの入手はこちら(改修の手間がかかります)


E2輸送(乙作戦)

自分の編成は「榛名 隼鷹 鬼怒 時雨 ベールヌイ 陽炎」
ベールヌイはE5甲作戦なら温存しておいたほうが良さそう。
確か、時雨はソナーをたくさん積んで対潜値100に調整
あとの駆逐艦は大発動艇やドラム缶など積んだと思います(ソナー1つずつ積んだかも)。

支援艦隊は道中は出したと思います(両方出してもいいかも)。
それでも道中で大破するなら、基地航空隊を道中に送ることを検討すると良さそう(ちょっとでも輸送できたほうがいいので)。
・ 基地航空隊に配備する九六式陸攻の開発はこちら(簡単です)

E2戦力

自分の編成は「榛名 蒼龍 隼鷹 鬼怒 時雨 ヴェールヌイ」
蒼龍はE3に温存してもいいですが、E3の特攻艦に空母がいっぱいいるので、こっちで使ってしまいました。
ヴェールヌイに、「特二式内火艇+大発動艇+WG42」の対地装備を(ボスにダメージ500ぐらい入りました)。
ぶっちゃけ、対地装備がないとクリアきつそう(自分はなんとか前のイベントなどで入手していたっぽい)。
また、戦艦に三式弾を装備すると良いらしく、10/90/90/30で三式弾量産しました(ほかにもレシピあり)。
また、陸上型の敵には、魚雷カットインは発動しない模様。
基地航空隊は試製東海を配備してDに出すのもあり。


E3ゲージ1(乙作戦)

編成は水上打撃部隊で「陸奥 比叡 赤城 愛宕 高雄 古鷹」「利根 筑摩 名取 霞 吹雪 朝潮」だったかと思います。
駆逐艦に、E2と同様の対地装備を。
重巡・戦艦には三式弾を。
自分は基地航空隊をC,Jにも送った記憶があります(ゲージ破壊時はボス集中だったかも)。

E3ゲージ2

編成は空母機動部隊で「赤城 飛龍 翔鶴 伊19 愛宕 高雄」「利根 筑摩 飛鷹 名取 霞 朝潮」だったかと思います。
(飛鷹のところは駆逐艦とかでよかったかも)
基地航空隊はボスに届かない(二式大艇を自分は持ってない)ので、CマスやOマスに送っていました。
対空カットイン・魚雷カットイン装備も採用。

E3ゲージ3

編成はゲージ2と同じ。
ぜかましねっとさんの装備例を参考にして出撃したところ、特に苦戦はしませんでした。


E4輸送(乙作戦)

輸送護衛部隊の編成は「川内 暁 大潮 電 五月雨 最上」「神通 夕立 島風 綾波 雪風 鈴谷」だったかな...?
育った護衛空母を持ってないので、適当に航巡を入れて挑んだと思います。
E5は丙作戦のつもりだったので、お札のことはもう考えていません。
対空カットイン艦は2隻配備しました。

E4ギミック

割愛。

E4 ボス

編成は「長門 霧島 加賀 鈴谷 大潮 雪風」だったかな?
対空カットインを積まずに行くと頻繁に道中大破してしまうため、対空カットイン入れました。
大潮に対地装備雪風に対空カットイン+魚雷だったと思います。


E5ゲージ1(丙作戦)

丙作戦だと、欧州艦2隻で最短ルートを通れるはずで、Richelieuとヴェールヌイで通ったと記憶しています。
編成は空母機動部隊で「加賀 赤城 瑞鶴 飛龍 長門 Richelieu」「阿武隈 北上 大井 ヴェールヌイ 夕立 雪風」だったかな...。*4
基地航空隊から1部隊をCマスに送りました。

E5ゲージ2*5

編成は水上打撃部隊で「加賀 長門 陸奥 Richelieu 鈴谷 最上」「Prinz-Eugen ヴェールヌイ 榛名 妙高 阿武隈 雪風」で突破できました。

ゲージを破壊したのは友軍艦隊ですが...w


以前はPrinzを入れていなかったのですが、あまりにもボス手前で逸れるので(独仏艦がRichelieuしかいないせい)、今イベでドロップしたPrinzをE5レベリングで急いで改にし、編成に組み込んで何とか突破しました。
ysnsg.hateblo.jp
ついでに、あまり育てていなかった海防艦もレベル30弱まで育てました。
ほとんど資源を使わない上、対潜先制爆雷攻撃(と基地航空隊の試製東海)だけで敵を全滅させられるので、かなりいいですね。


突破のカギとなったのは、陸奥徹甲弾による攻撃だったと思います。
「主砲 主砲 水上機 徹甲弾」みたいな装備で、練度が高く強い戦艦何隻か入れてボスに突っ込めば、何回か目で突破できるのではないでしょうか。

突破のカギのもう一つは、決戦支援を命中率重視(電探を持たせる)にして、PT小鬼群を早々に倒してもらうことですね。

E5ギミック*6

割愛(ボスのギミックは下記)

E5ゲージ3*7

水上打撃部隊の編成は「千歳 長門 隼鷹 Richelieu 鈴谷 最上」「Prinz-Eugen 北上 阿武隈 ヴェールヌイ 夕立 雪風」でA勝利(ゲージ破壊のタイミングで)。

空母機動部隊の編成は「加賀 赤城 瑞鶴 飛龍 長門 神通」「阿武隈 北上 Richelieu ヴェールヌイ 夕立 雪風」だったかと。
こちらはギミック解除せずにS勝利してしまいました。*8

突破の要因は、基地航空隊(2部隊ボス集中)の運がよかったこと、また装備としては戦艦の徹甲弾、そして第二艦隊の魚雷カットインですね。*9

ゲージ3の削り時にS勝利した際、Ark Royalがドロップしました。

*1:報酬も考えて、なるべく甲作戦がよさそうです。

*2:10/7追記

*3:育っている駆逐艦の数が少ない場合。

*4:もともと記事を書くつもりがなかったので全然記録を取ってない

*5:10/1 ゲージ2突破したので追記

*6:10/4 ゲージ3突破したので追記

*7:10/4 ゲージ3突破したので追記

*8:既に水上でゲージ破壊直前でのA勝利をしていたので、そのあとの機動部隊のS勝利でゲージ破壊と同時にボスギミック解除できたようです。

*9:PT小鬼群はゲージ2だったので訂正