仮眠の合間に艦これ

暇を見つけては、艦これ。艦娘たちの生存記録

バケツを、1ヶ月に1000個のペースで入手したい!

夏イベ、秋刀魚漁、冬イベ、どれもバケツ消費が半端じゃなかったです。

多い時で700個ぐらいあったバケツが、冬イベ終了時点で190個にまで減りました。


今後のことも考えると、1000個ぐらい蓄えておきたいです。


バケツの主な入手法

そこで、以下の方法でバケツを貯めることにしました。

  • 遠征:海峡警備行動(キラキラ)
  • 遠征:長距離演習
  • 各種任務(新任務にもあります)

 




海峡警備行動(キラキラ)

大成功で、バケツ1個確定する遠征。

・成功条件は主に、駆逐艦または海防艦合わせて4隻以上、旗艦Lv.20以上、装備込みで対空値が計70以上、対潜値が計180以上とのこと(艦これwikiより)。

・練度が高い駆逐艦海防艦4隻に、ソナーをガン積み4隻キラキラで出撃すると、かなりの高確率で大成功になります(データは取っていないが95%ぐらい?)。


編成装備はこんな感じ。

f:id:ykmkc:20171220082507j:plain

対潜値は、艦娘のレベルによって結構変わるようですので、レベル60以上ぐらいの高練度のほうが大成功確率は上がると思います。






長距離演習

・こちらは、キラキラつけてもバケツは確定しないので、キラキラはつけません。

・1時間あたり、平均1個獲得できる遠征で、キラ海峡警備行動と肩を並べる、高効率バケツ遠征。
キラ海峡警備とバケツ効率はほとんど変わらないし、キラキラつける手間を考えれば、こちらでいいかも。





任務

・艦これwikiによると、現在、デイリー任務だけでバケツは10個手にはいる模様(新任務:工廠環境の整備(機銃3つ捨てるやつ)も含めて)。

・新任務の、機銃3つ捨てるだけでバケツが手に入るのは、個人的にはおいしい気がします。
機銃の入手方法は
秘書駆逐艦で、10/10/30/10などで10cm連装高角砲を狙いつつ や、
睦月・金剛型・天龍型・一部重巡などが初期装備で持ってるようです。





集められたバケツ数

12/9時点で190個だったのが、12/20の現時点で567個にまで回復(+377)。

このペースだと、1日で34個、1ヶ月で1000個を超える計算です。






出典:

遠征 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

新遠征(海峡警備行動他)でバケツ・開発資材を入手しよう | ぜかましねっと艦これ!

「7.7mm機銃」「12.7mm単装機銃」「25mm単装機銃」の開発入手 | 艦これ攻略日誌 ~艦ろぐ~