仮眠の合間に艦これ

暇を見つけては、艦これ。艦娘たちの生存記録

E4 ボス(ゲージ1本目)、基地航空隊の戦闘機で航空優勢を【2017秋イベ】

丙作戦です。

記事後半で、ゲージ2本目についても少し書いています。







E4のボス、ゲージ1本目の最終形態まではいったものの、なかなか姫を撃破できませんでした。

魚雷カットイン、陸攻の爆撃でかなり削れるものの、姫はHPが低くなると装甲が上がるのか、最後はほとんど削れない(特に昼戦になると10前後のダメージだったり)。

f:id:ykmkc:20171203131720j:plain
最後はダメージ1とかだけのことも。HPがわずかに残る。






そこで、他の攻略サイト(ページの最後にリンクあり)を参考にしたところ、ポイントは以下のようであることがわかりました。


ボス撃破のポイント

  • 西村艦隊(扶桑・山城・最上・時雨・満潮・山雲朝雲が全員いるなら、それで組むとアドバンテージあり
  • なんとか航空優勢をとって、徹甲弾装備の扶桑・山城による弾着観測射撃で倒す。




しかし、ゲージ1本目の場合、ボスで航空優勢を取るには、制空値147が必要らしい。

(制空値計算はこちらのサイトで可能です:制空権計算機 - 艦これ計算機

水戦を1つしかもってない自分にはかなり厳しい様子。

(最上改に載せると、二式水戦改1スロで制空値32前後、瑞雲1スロで15前後)







以下の方法で打開しました。

  • 基地航空隊に(烈風3 陸攻1) ×2 を配備し、ボスマスに集中

これにより、「基地航空隊 vs 敵艦隊」の航空戦で航空優勢となり、敵航空機が撃墜されて減れば、第1艦隊との航空戦で航空優勢がとりやすくなるようです(詳しくは「ぜかましねっと艦これ!」さんのページを参照)。



  • 航巡2隻入れる(丙作戦だけ可能な方法?)

丙作戦なので、編成を少し組み替えても大丈夫だろうと思い、駆逐艦4隻の枠を1つ航巡に変えましたが、最短ルートを通りました

編成は、下記画像(山城・鈴谷・最上・時雨・夕立・島風・扶桑)

(これでも制空値147には足りていなかったので、基地航空隊の戦闘機による攻撃は前提です。)






この編成で出撃した結果...

ルートテストのつもりだったので、支援艦隊は出していませんでしたが、1本目のゲージ破壊に成功しました。

ボスでは、基地航空隊の活躍により、航空優勢のみならず、制空権確保できました

扶桑・山城の弾着観測攻撃は、敵のHPが少なくなっている中、ダメージ62を叩き出し、撃破に成功しました。

f:id:ykmkc:20171126162346j:plain
弾着観測射撃1

f:id:ykmkc:20171126162457j:plain
弾着観測射撃2。装甲が上がったのか、ダメージは62。




編成・装備

九一式徹甲弾は急遽開発(秘書艦:戦艦、10/30/90/10)
最上・鈴谷は主砲2つでよかったかも。

f:id:ykmkc:20171126163018j:plain

(最上の主砲を2つにし、航巡鈴谷を軽空母千歳に変更したところ、S → R に逸れた上にY → Z8へ。最上・鈴谷の主砲を2つにしただけではルートは逸れませんでした。)









ゲージ2本目

ゲージ2本目は敵の制空値が下がった(無くなった?)ようで、基地航空隊は陸攻4でも構わないでしょう。

支援艦隊は両方砲撃支援、道中の方は6隻キラ付けを(やはり途中大破を防ぐにはほぼ毎回支援に来て欲しい)。








報酬(丙作戦)

勲章、涼月(、海峡章)

丙だと、ポイントを押さえていれば割とあっさりクリアできる感じだったのかな、という印象。

乙でクリアすればよかったかな〜という気にもなりますが、実際にやったとしたら編成の縛りで詰みそうだし、これでよかったんでしょう。

E4ドロップは、全てボスマスで、嵐、占守、海風、伊400。(いずれもA勝利だったはず...)












出典(参考にしたサイト)

【艦これ】2017秋イベE4(ボスマス出現後)のおすすめ編成と装備を解説【あの海峡の先へ―】 | 艦隊これくしょん(艦これ) - ゲーム乱舞

【秋イベ】E-4 ゲージ破壊編成例 あの海峡の先へ【レイテ(前篇)】 | ぜかましねっと艦これ!

基地航空隊の制空値を自力で調整しよう | ぜかましねっと艦これ!

捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇) - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*