仮眠の合間に艦これ

暇を見つけては、艦これ。艦娘たちの生存記録

E3ゲージ1本目、軽空母入れるか迷いどころ【2017秋イベ】

E3も, E1・E2に引き続き, 乙作戦を選択しました。



海域マップはこちら。

f:id:ykmkc:20171123063156j:plain

Aマス Bマス Dマス Eマス
潜水艦 軽巡など 潜水艦 軽巡など

(Bマス・Eマスは、心なしかこちらの攻撃が命中しにくい気がするため、基地航空隊から陸攻を向かわせることや(しかし最終形態だとこの余裕はない)、第1艦隊に軽空母を入れて爆撃することも候補に挙がる)










連合艦隊の編成にはいつも困らされます。
連合艦隊の編成について知るにはこちらが便利:連合艦隊 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*




ぜかましねっと艦これ!さんのサイトを参考に、いくつか編成を組んで、ルート検証しました。

【秋イベ】E-3 ゲージ1本目(水上/防空棲姫) 捷一号作戦、作戦発動!【レイテ(前篇)】 | ぜかましねっと艦これ!





編成1

f:id:ykmkc:20171123063811j:plain

f:id:ykmkc:20171123063823j:plain

(航巡が残っていなかったので、第1艦隊に重巡を3隻採用、また最上も採用しました。最上は西村艦隊ですが、E4には全艦娘出撃可能とのこと。冬イベにお札が持ち越しされるという可能性も指摘されており、あまり採用したくはないですが...。
第2艦隊には軽空母を入れました。)


結果、最短ルートは通らず、B → D → E → ... というルートを辿りました。


ボスマスはA勝利で、S勝利には届かず。

(基地航空隊の第一航空隊(陸攻2、烈風2)をボスマスに集中(下図)、第二航空隊は同じ編成でCとFへ。)
f:id:ykmkc:20171123070139j:plain










編成2

f:id:ykmkc:20171123070201j:plain

f:id:ykmkc:20171123070243j:plain

(第1艦隊に軽空母を2つ置ければ、航空戦が大きく有利になるのでは、と思って組んだ編成。)

結果、最長ルートを通りました(B → C → D → E → ... )。

しかし、道中のマスが戦艦マスなどではないため、軽空母が2隻いることもあって、ボスマスではS勝利

(基地航空隊は第一航空隊(陸攻1、烈風3)をボスマスに送り、第二航空隊は同じ編成でBとFへ。)









編成3

f:id:ykmkc:20171123070847j:plain

f:id:ykmkc:20171123070908j:plain

最短ルートを通るよう、軽空母は外しました。
(最上には水戦、綾波に対空カットインを装備)

結果、最短ルートを通ってくれました

ボスマスでは、編成1, 2では夜戦突入時に姫しか残っていなかったものの、今回は姫以外に2隻残る結果に。

f:id:ykmkc:20171123071313j:plain

しかし、摩耶と北上さんがその辺を薙ぎ払ってくれ、五十鈴と雪風の魚雷カットインが姫を直撃。

f:id:ykmkc:20171123071404j:plain

それでも姫を倒すことはできず、A勝利でした。

しかし、S勝利の可能性も多分にあったA勝利でした。

(基地航空隊の第一航空隊(陸攻2、烈風2)をボスマスに集中(下図)、第二航空隊は同じ編成でBとFへ。)








3つの編成の比較

編成1 軽空母を第2艦隊に1隻 中距離ルート A勝利
編成2 軽空母を第1艦隊に2隻 最長ルート S勝利
編成3 軽空母なし 最短ルート A勝利

(いずれも高速戦艦を第1艦隊に1隻含む)


この3つの中でおすすめを選ぶとすると・・・
とりあえず、最短ルートを通る軽空母なしの編成3をやってみるといいでしょう。(場合によっては支援艦隊も検討のこと。)
それで無理そうであれば、次に、軽空母2の編成2を試してみるのが良さそうです。


まあ、ゲージ1本目はすぐ壊せるので、どれでも大差ないかもしれません。。。
(追記:最終形態が意外と固かったので訂正)








補足:装備は、編成3, 編成2だけ載せると以下のようにしてみました。

編成3

f:id:ykmkc:20171123072646j:plain

あとから考えたら、第1艦隊は夜戦やらないので魚雷よりは電探とかの方が良かったかなと思います。

f:id:ykmkc:20171123072716j:plain













編成2(最終形態はこっちで突破しました)

f:id:ykmkc:20171123100638j:plain

f:id:ykmkc:20171123100704j:plain

第1艦隊の綾波にもソナーをもたせています。

軽空母も潜水艦戦に参加してくれるので、第2艦隊の駆逐艦に魚雷を積めます。

最終的には、北上さんの魚雷カットインで倒しました。

基地航空隊は最終的に陸攻3烈風1でボスマス集中させていました。)