仮眠の合間に艦これ

暇を見つけては、艦これ。艦娘たちの生存記録

秋イベ攻略開始、E1(第二遊撃部隊、抜錨!)攻略シリーズ 第1回

ある程度、潮改二や那智改二の近代化改修が終わったので、E1出撃します...!



(※こちらの攻略サイトさんを参考にしました。2017秋イベントE1 | 艦これ攻略



編成

f:id:ykmkc:20171121081245j:plain
志摩艦隊から6隻を選抜しました。

装備はこんな感じです。
f:id:ykmkc:20171121101420j:plain
通常の装備にプラスし、対潜装備、霞の対空カットイン装備、電探って感じですね。
(注:この装備だと、潜水艦を撃破できず、大破撤退となることもあったので、もう少し対潜装備を積んでもいいかもしれません。自分は、潮の10cm連装高角砲の片方を三式爆雷投影機に変えました。)

(霞が積んでる、四式ソナーを入手する方法は、こちらをどうぞ。入手には11回改修をするので時間かかるかもですが。四式ソナー初入手! でも三式ソナーを4つ失う - 仮眠の合間に艦これ




演習で6隻のキラ付けをした後、出撃!

(支援艦隊は出しませんでした。)








E1海域は、こんな感じです。(あとからルートが増えます。まずはFマス, Kマスへ行けばいいとのこと。)
f:id:ykmkc:20171121081714j:plain
(しかしこのルートって史実にのっとってるんですかね...?あとで調べてみよう。)

Bマス Gマス Dマス Eマス Hマス Fマス
潜水艦 能動分岐 潜水艦 航空戦 通常戦闘 資源

潜水艦マスは、夜戦には突入せず「追撃せず」を選びましょう。




Eマス→Hマスについて。

画像の文字が小さくで見づらいですが、航空戦のマスがEマスです。

Eマスから左のHマスに行くには索敵が必要になります。

上の装備じゃHに行けないかなーと思ってましたが、無事Hマスに一発で行けました。






基地航空隊には、陸攻を4部隊配置。
陸攻の開発方法はこちらの記事をどうぞ:九六式陸攻の開発 - 仮眠の合間に艦これ
(たぶん本当は特に航空戦の時は戦闘機も入れた方がいい)

また、ここ(画像の赤印)を「出撃」にするのを忘れずに。
f:id:ykmkc:20171121092311j:plain


艦隊がHマスに行ってくれるか(索敵が足りてるか)怪しかったので、様子見でEマスに集中配備しました。



f:id:ykmkc:20171121101452j:plain
Eマスにて。基地航空隊の攻撃×2回だけで、このダメージ。つえー

はい、上の画像のように、陸攻の攻撃だけで敵は壊滅状態。

このあと、霞の対空カットインも発動し、Eマスは無傷で突破しました。



Hマスもかすり傷程度でS勝利です。



f:id:ykmkc:20171121085752j:plain
帰還して、志摩艦隊のお札がつきました。





こんな感じで、シリーズとして、イベントの突破記事を今後書いていきたいと思います。

次回:
ykmkc.hatenablog.jp