仮眠の合間に艦これ

暇を見つけては、艦これ。艦娘たちの生存記録

秋イベ、西村艦隊に加えて、志摩艦隊も出撃の模様【どの艦娘?】(追記あり)

どうも、前の記事にも追記しましたが、志摩艦隊も育てなくてはいけなくなりました。

(以前の記事はこちら:迫る秋イベは、西村艦隊・志摩艦隊の出撃か?(追記あり) - 仮眠の合間に艦これ



運営公式Twitterより


この「第二遊撃部隊」というのが、志摩艦隊のようです。





ちなみに、志摩艦隊と西村艦隊は次の艦娘たちです。


志摩艦隊(出典:レイテ沖海戦 - Wikipedia

重巡 那智 足柄
軽巡 阿武隈
駆逐艦 不知火

(注:艦これwikiによると今回のイベントでは「青葉・鬼怒・浦波」は志摩艦隊に含めていないようで、上の表から除外しました。
また, 【秋イベ】E-2 捷一号作戦、発動準備【レイテ(前篇)】 | ぜかましねっと艦これ!によると, 今回のイベントでは「若葉・初春・初霜」は志摩艦隊に含めていないという説が濃厚とのことで、上の表から除外しました。)

(この「青葉・鬼怒・浦波」<第十六戦隊>は、元々は第一遊撃部隊と共に行動していたが、途中から編成替えを経て第二遊撃部隊の指揮下に入ったそうです。)
(「若葉・初春・初霜」<第二十一駆逐隊>は輸送任務のため、突入には参加しなかったとのこと。)


西村艦隊

戦艦 山城 扶桑
航巡(重巡 最上
駆逐艦 時雨 山雲 満潮 朝雲

(山城・扶桑は、艦これでは改造することで航空戦艦になるが、史実では航空戦艦に改造されていないらしい。(艦これwikiより))





今から育てる場合、西村艦隊の戦艦である、山城・扶桑と、航巡の最上が育ってない場合は最優先でしょう。
西村艦隊は7隻で出撃可能との情報があるので、全員出撃と思われます。
全員育てておいて損はないと思います。


対して志摩艦隊は、重巡軽巡はすでに育っている提督も多いでしょう。
阿武隈はかなり優秀な艦娘なので、育ててない人はこの機会に育てましょう。
駆逐艦は、霞、初霜、潮あたりは比較的強いと思うので、育ってない場合はこの辺から育てるといいのではないでしょうか。


というか、イベントは明日(11/17(金))からです。
時間ないっす。
資源がない提督さんは、貯めるほうに時間を割いた方がいいかもしれませんね。。
アプデ前の長時間遠征への出撃も忘れずに。