仮眠の合間に艦これ

暇を見つけては、艦これ。艦娘たちの生存記録

東方・南方ウィークリー初制覇

ども、週末なのでせっせとウィークリーの残りを消化してます。

 

いま、この前まで血眼で秋刀魚を探していた3-3をやってるとこです。

 

 

さて、今週はすでに東方*1・南方ウィークリーをクリアしました。

一回ぐらいやっておかないとと思い、今日だけで4-2、4-4、5-2と回ってきました。

 

4-2はボスまでの固定ルートはないらしい。駆逐艦2でうずしお回避できるが、ぶっちゃけそこまで固定する意義を感じない。*2

潜水艦マスが2つあるので多少準備はしておきたいが、必ずしも駆逐艦を入れる必要はないかも。自分はいつものごとく、ぜかましねっとさんを参考に編成を組みました。

やるタイミングですが、やはり一番いいのは、週の中盤にろ号作戦と並行して終わらせるのがいいでしょう。*3

 

4-4は1回勝利で良い。こちらもぜかましねっとさんを参考にすると、ルート固定は重巡系1、駆逐艦2とのこと。編成例も参考に、空母2戦艦1を入れました。潜水艦対策もしていくと良いでしょう。

 

5-2は空母2軽空母1でボスまで固定の様子。

 

4-4、5-2は割とすぐに終わったので、4-2までクリアしたならぜひやっておきたいところですね。

*1:そういえば、敵東方艦隊とかいいつつ、エリア名は西方海域です。こちら(味方側)からすれば西方、敵からすれば東方ということでしょうか?

*2:ボスに行く確率だけで言えば、ルート固定しないほうが確率高いっぽいし

*3:やっぱり並行してやると、意外とすぐに終わるような印象。先週までの秋刀魚漁のせいで若干感覚が狂っているかも。