仮眠の合間に艦これ

暇を見つけては、艦これ。艦娘たちの生存記録

九六式陸攻出ました

デイリー開発で九六式陸攻出た。

急すぎて画像を撮り忘れる(まあ画像なくてもいいよねw)

 

12回ぐらい回して1回出た計算。悪くないっぽい。

 

---

 

一つ数学の話をします。

仮に一個しか開発しないようなアイテムで、開発できた時点で、各ユーザーが出現確率を報告してくれたとします。

例えば、確率が10%のアイテムとします。

A君が1回で引く確率は1/10 (このとき1/1(100%)と報告する)

A君が2回で引く確率は9/10 *  1/10  (このとき1/2(50%)と報告する)

 ・・・

A君がi回で引く確率は(9/10)^(i-1) * 1/10 (このとき1/iと報告する)

という感じです。

この報告確率、実は、実際の(真の)出現確率よりも、(期待値を計算すると)高めの確率になります。

たくさんの人から報告された確率の平均をとっても、高めの確率になってしまいます*1

 

しかし、たくさんの人から報告してもらったものを、試行回数とアイテムが出た回数を別々に合計して、後者の合計から前者の合計を割ると、期待値としては真の確率になります。

 

 

 

面白いね。。。

 

*1:数学が好きで証明が気になる人のために、簡単な証明を書いておきます。報告される確率の期待値は、以下のように計算できます。i回目で報告する確率は1/iなので、X(i)=1/iとします。また、i回目に初めてアイテムが出る確率p(i)=(9/10)^(i-1) * 1/10です。求める期待値は、Σ(i=1→∞)X(i)p(i)です。実は、i=1だけで真の確率に達してしまうので、これで主張が成り立つことがわかります(i≧2でX(i)p(i)>0なので、報告確率は真の確率より高くなる)。