仮眠の合間に艦これ

暇を見つけては、艦これ。艦娘たちの生存記録

秋を迎えた加賀

ミッドウェー海戦で沈んだ加賀が北太平洋の水深5400mの地点で見つかったというニュースがありました。 www3.nhk.or.jp ちょうど家具屋さんで加賀の模型付き桐箪笥を売っていたので、模様替えしました。 秋を迎える加賀と早く出しすぎた炬燵

マンスリー『水上反撃部隊 突入せよ!』(2-5の難しいマンスリー任務)、索敵が厳しい

今の時期警戒陣が使えるので、難関マンスリー任務などがはかどります。 駆逐艦を旗艦にし、重巡1軽巡1駆逐4で、ボスS勝利する必要があります。重巡は航巡では代替できません。 いつものように、ぜかましねっと艦これ!さんを参考にクリアしました。2-5「…

緑色の部屋に模様替え

5月になって緑の多い季節となってきました。

卯月(4月)もそろそろ終わり...

他の艦娘には合わなすぎる部屋

秋津洲、Commandant Testeとも、わが母港に早くも就役

3-4周回1周目でドロップしてくる秋津洲3-1周回8周目でドロップしたCommandant Teste めっちゃ早くキタw ついでに、何隻か最近やってきた艦娘がいるので、紹介します(3/1に大和が来て以降)。順番は来た順です。 最近来た艦娘 来た日 現在のLv 備考 大和 3/1…

矢矧改二は次イベで活躍?1-5レベリングに出さなきゃ

次イベの予想は既に今年の2月にされていたようです。(【艦これ】2019年春イベントは坊ノ岬沖海戦?参加艦艇と必要な準備を予想【2期】 | 艦これ(艦隊これくしょん)攻略サイト | 神ゲー攻略) 「坊ノ岬沖海戦」ではないかという説が紹介されています。 とこ…

『新編「第二航空戦隊」出撃せよ!』きつかったがクリア

いくつかのページで、この任務の編成やポイントが紹介されています。 ・【艦これ】新編「第二航空戦隊」出撃せよ!の攻略と編成例【2期】 | 艦これ(艦隊これくしょん)攻略サイト | 神ゲー攻略 ・【艦これ】「新編第二航空戦隊 出撃せよ」の攻略と編成【単発…

美味しいマンスリーを解放していなかったことに気づく。

どうも、月末ですが、皆さんマンスリー任務はお済みでしょうか。 マンスリー任務をこなそう 更新タイミングや基本データ等 | ぜかましねっと艦これ! こちら(ぜかましネットさん)に、マンスリー任務がまとめられています。どれが美味しいマンスリーなのか…

あれ?夕張のロックが

最近バケツがカンストしかかっているので、1-5を周って軽巡・駆逐艦・海防艦をレベリングしております。 そこで夕張を育てていて*1気付いたのですが、夕張のロックだけ装備のロックになっているように見える・・・?夕張のロックがあれ、もともとこうでした…

バケツがカンストしそう

どうも、半月くらい前までずっと「長距離練習」「海峡警備行動」をずっと回していたところ、バケツが2900まで達してしまい、その後もデイリー任務やってたら意外とバケツが溜まるもので、カンスト手前まできてしまいました。 バケツ2998 何か、バケツがたく…

大型艦建造37隻目にして「大和」来たり

昨日の記事で「建造8時間が出た」と書いておりましたが やっと来ました。なかなか来ないものですね。 今後も、大鳳とかを迎えるためにレシピを変えて大型艦建造を続けるのか悩みどころではありますが、多分いったん止めることになると思います。

3度目の「8時間待ち」

wkwk*1 *1:6時間前にスクショしたものなので、実際にはあと2時間で建造が終了します。果たして大和が来るのでしょうか...?

戦艦「榛名」出撃せよ!(5-1単発任務)クリアしてきました。

マンスリーの『「水上打撃部隊」南方へ!』と同時攻略しようともくろんでいましたが、 マンスリーの方は低速戦艦3隻が必要のようで、同時クリアはなりませんでした。 マンスリーの方についてはこちらに詳しく書かれています。 ・5-1 「水上打撃部隊」南方…

大型艦建造できた「まるゆ」で近代化改装

イベントで手に入れたまるゆは普通に解体してしまっていたのですが、最近、まるゆで近代化改修すると運を上げられることを知りました。 こちらに様々な情報がまとまっております。 まるゆ運改修のおさらい | ぜかましねっと艦これ! 「まるゆ改」にしてから…

東方ウィークリーの後続「南方海域珊瑚諸島沖の制空権を握れ!」は索敵がギリギリだった...。

どうも、ぜかましねっとさんを参考に、ウィークリーの5-2をやってきました。・南方海域珊瑚諸島沖の制空権を握れ! 5-2ウィークリー【第二期】 | ぜかましねっと艦これ! 索敵がかなりギリギリでした。 下の装備は、ボスに行った時のものです。1回中1回ボ…

銀河に必要な節分の豆が30だと思い、必死に秋雲と朧をレベリングしていたのだが...

どうも、2/2の節分演習任務を終え、「南方海域 艦隊決戦」以外の今週のウィークリーを終えた時点で節分の豆が18個しか無く。 ぜかましねっとさんによると、デイリーで1つ、ウィークリーで5つが手に入るので、2/8まで頑張ってもあと13個しか手に入らない、も…

大型艦建造継続中

あきつ丸きました 大和の前に来てくれてよかったのかも(?)*1 *1:大和が来たら大型艦建造終了なので

節分任務の3-5、水母1軽巡2雷巡1駆逐2が安定か

こちらを参考にしました: ・2019【節分任務】北方海域 威力偵察作戦 3-1,3-5編成例 | ぜかましねっと艦これ! ・(上ページのコメント) 軽巡の1隻は阿武隈改二が良さそうですね。Bマスを経由するものの、水母を含めて3隻が開幕雷撃できるので、道中…

マンスリー:「第五戦隊」出撃せよ!、伊勢改二がいなくてもクリアできるんかい

どうも、実は今まで、伊勢改二がいないとクリアが難しいのかと“「第五戦隊」出撃せよ!”(マンスリー)は敬遠していました。 ですが、この前の記事 ykmkc.hatenablog.jp の編成の重巡3隻を「妙高・那智・羽黒」に入れ替えればいいだけってことに気づいたので…

月末が近いので2-5の周回

2-5

2-5を周る編成を忘れないためのメモ。 いつものように、ぜかましねっとさんを参考にさせていただきました。 ・南西諸島海域の紹介・編成例【第二期】(2-1 2-2 2-3 2-4 2-5) | ぜかましねっと艦これ! 上側のルートを通る編成です。 空母と駆逐艦の編成も試し…

1日1艦、大型艦建造はじめました(大和が出るか資源尽きるまで)

どうも、実は冬イベが終了したあたりから毎日、大型艦建造を1回まわしてました。 レシピは今のところ、4000/6000/6000/3000 (開発資材100)。*1 欲しい艦娘 目標は、大和、大鳳、あきつ丸(無くて今イベで困ったので...w)。 副目標として現時点で持ってない…

節分の畳と和絨毯に合う 椅子+机 ってなにかある?

多分、「大人の節分セット」が合うのでしょうが、家具職人の節約のために買いませんでした。 代わりに、お正月あたりに買ってたけど使ってなかったソファーを引っ張り出してきましたが、和絨毯に跡がつかないか気になる...。鬼(如月) 節分任務のウィークリ…

E3乙作戦で突破

乙作戦に変更した途端、割と簡単にクリアできました。妙高の魚雷カットイン(この前にも、雪風・北上・初霜の魚雷カットインが、ボスと随伴艦に刺さりました。) 編成は、ZZマスルートに固定できるものでも十分攻略できそうだったので、第1艦隊を下の図のも…

乙作戦に難易度を下げてE3再挑戦することにします...。【2019冬イベ】

資源はまだ余裕がありますが*1、最終形態になってないのに、ボスを落とすことも叶わず、これはどうせ甲作戦では落とせないだろうと見切りをつけることにしました。。。 甲勲章1つもゲットしてないので1つほしかったところですが、武蔵もあきつ丸も持っていな…

E3挑戦中、甲での突破は厳しそう...【2019冬イベ】

当方、E3に絶賛挑戦中ですが、なかなか厳しいので乙作戦に落とすことも考えています...。 E3突破については、様々な編成が考えられているようです。・【冬イベ】E-3 戦力ゲージ 南海第四守備隊輸送作戦 攻略【ブイン防衛作戦】 | ぜかましねっと艦これ!・【…

E2突破しました(甲作戦)【2019冬イベ】

いつも通りぜかましねっと艦これ!さんを参考に挑戦・クリアしました。・【冬イベ】E-2 ニゲージ目 六〇三作戦 攻略【ブイン防衛作戦】 | ぜかましねっと艦これ! ゲージ1本目の編成は 神通改二 榛名改二 Nelson改 祥鳳改 暁改二 吹雪改二 (E3にNelson残し…

村雨なしでE1突破した!【2019冬イベ】

どうも、かれこれ1週間E1に苦戦してました。 突破のポイントがある程度分かったと思うので、以下にまとめておきます。 「村雨がいない!」という人も、以下の点を守れば、甲作戦で突破できるかと思います。 突破のポイント 特攻艦を1隻は採用(最重要ポイン…

明石の晴れ着姿もよいが...最初トップ絵にしようとしたけど、帯の部分がタイトル部分に入らないので、夕立の絵に変更。 新年の家具すべてを燃やし尽くそうとしている夕立 明けましておめでとうございます。

無事冬イベ始まりました

E1は「中部ソロモン海域鼠輸送」ということで、ブログのトップ絵は夕立にでもしようかと思います。*1 なるべく高難易度でクリアしたいので、ベテラン提督さんたちのブログに情報が上がってくるのをしばらく待つことにします...。 執務室の暖炉で火遊びをする…

台風のためにイベント期間延長かよ

第二艦隊をMO作戦に出していたので、急いで帰還指示を出す。帰還に50分もかかるんかい...。 昨日と今朝E5のボスを周り、Graf ZeppelinとBismarckがドロップしましたが、Gotlandなどは出てなかった。とりあえず今からE5ボス周回しようと思いますー。